おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

TV番組に思う

昨晩のTV番組で認知症の事やってた。

思う事が二つほど!

一つは、認知症は環境の変化とストレスに関係が、あると言っていた。
母が認知症になったきっかけを考えさせられた。
娘2人に起こった出来事に 母は心を痛めた。
「今まで順調だったのにどうして…」と良く言ってた。

そして同居…
若い孫(姉の子供たち)に振り回された。

「若いのに昼間ぶらぶらしてる!」

「学生なのに大学に行かない!」

「夜遅くまで起きていて昼過ぎまでダラダラ寝ている!」

孫には、直接文句を言えず 私にこぼしてた。

姉は知りながら何も言わず、
「いつもの事 言っても聞かないから!」投げ出した。

母には、かなりのストレスだったと思う。

そして認知症発症…

私達娘には引き金になった責任がある…ずっと思ってた。
姉にも話した事がある。

私は、今もその想いと向き合ってる。
時にはずっしり重くなるけど^^;


もう一つは、日頃もっと父の負担を軽くしなくては…と考えていた。
けれど 番組では

やれることは取り上げない!

自立している事が、環境を変えない事に繋がる。
また、家事をすることが、ボケ防止になる。

と言っていた。

今のままで良いんだ~ホッとした。
父が、自らもう駄目だって言うまで見守ろう(^^)v

母の二の舞いにならぬように…
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

No title 

環境の変化とストレスが原因なんて言われちゃうと みなさん何かしら思い当たるふしがあって自分を責めてしまうんじゃないかと思います。
実際 うちも好きだった仕事が物忘れから支障が出だして「もう引退して好きな事したら」なんて言ったのが原因なんだと思っていますし。。。
発症したものは もう支え見守る事しかできませんが予防はこれから まだまだ遅くないですもんね(^^ゞ
我家の義父さんも同じです。
元気でいてもらわねば!(^^)!
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2010.02/16 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

認知症にならない為の予防も放送してたから 思わず真剣に観てしまいましたぁ~
7項目位あったと思うんだけれど
一番最後に幾つになっても恋愛をするってのがあって
うーん!韓流スターに群がるおばちゃん達は認知症に成りにくいかも?なんて^^;

ボケ防止に旦那様ともう一度恋愛してみるかなぁ~
親子とか兄弟みたいの部類に入ってしまってるから 難しいか(笑)

お互いじーちゃん達には、頑張ってもらおー!
頭に来てもボケ防止のため! 呑み込もう!

義母さんの看病がんばって!コメントしてないけどいつも読ませてもらってるよ(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.02/16 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちも頑張ってもらおう!! 

いい話を聞きました!!!
我が家の姑や舅あちこち痒いみたいなんです・・・
どうも姑の洗濯の仕方に問題があるのではないかなぁ?と思われるのですが。
かかりつけの先生も「出来ることはやってもらっていた方が良いですよ」と言ってくれるので
もう少しの間、二人の食事も洗濯も自分たちで頑張ってもらおうと思いました。
それが本人たちの為と思うとこちらも気が楽になりますね。
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2010.02/17 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

鬼の心? 

父は最近、以前は全くやらなかった皿洗いや掃除をやってたりします。

「ほらほら、お父さん手伝って!」と姉に言われて、嫌々だけど(笑)

デイサービスに通っているお陰もあり、随分自分の身の回りのことも出来る様になってきたし、自主的に洗濯物を取り込むことも…ありがたや介護保険と姉のスパルタ(字余り)

私は思わず何でもやってしまうので、反省してますです。

やはり心を鬼にすることも必要みたい(^^;

  • posted by まりりん 
  • URL 
  • 2010.02/17 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

私は何もしていないのでは?
なんて思いがちだよね…
この先 病状が進めば嫌でも 手出し足出ししないとだものね…
今の状況に合った 手助けでいいんだよね!
なぁなママさんとこと うちんとこのばーちゃん進行具合が、
同じくらいかな?って思ってるんです。
確認出来る方がいると 心強いです(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.02/17 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

まりりんさんへ 

あーもうこうやればいいのに!と思う事もしばしば…
忍耐!忍耐!
やってもらえることで こちらは助かるから~
きっとお姉さんは、それが解ってるんだね。
鬼の心は表面に出さずに自然にね(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2010.02/17 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
