おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

何とか免許センターへ…(その2)

主人とじーちゃんニコやかに帰宅! あれ?うまくいったのかな?

<主人の報告>
免許センターでは、2通りの方法で運転能力を調べ、結果は以下のようでした。

・長谷川式簡易知能評価…結果30点中19点(20点以下は認知症の疑い有り)

・ドライビングシュミレーション…視覚性不注意に無反応が多く見られる

判定は運転能力の低下が見られる為 運転はしない方が良い!でした。

返納は出来なかったものの 結果を受け止め来年の免許更新はしない
じーちゃん自ら提案したそうだ。

ん?来年?じゃあそれまでは?
それまでは車に乗らない約束をさせたと主人。

何か怪しい…娘の勘…そんなにうまく行くはずが無い!
今までだってどれだけ裏切られてきた事か…このたぬき爺に…

車の処分などを相談するため夫婦で1階へ

私)来年免許更新しないのだったら車早めに手放せば~
  車検がキレる前に売った方が高く買ってくれるし 
  維持費も浮くし無駄な出費が無くなるんじゃない?

軽い気持ちで言ってみた。

父)来年11月までは乗れるんだからそれから考えるから黙ってろ!

へっ…主人と私…顔を見合わせる…

夫)乗らないって職員の人とも約束したじゃないか!
  ホントは乗れない所を乗らない約束で今日返納しなかったんだよ!

父)来年は免許更新しないって言ってるんだから何をゴチャゴチャ言ってるんだ!
  乗れないなんて言ってない!
  乗れないなら俺の目の前で免許証を切り刻んだっていいんだ!
  奴らはそれをしなかっただろう!

ほーらやっぱり…理屈をこねて現実回避するつもりだったんだ…

父は運転にさほど固執する方では無いのに…
では、何故ここまで言い張るのか?

男の浅はかな見栄からだ…

主人と父の言った言わないの押し問答は続く…エンドレス…
業を煮やした私

私)じーちゃんお願いだから事故起こして相手がいた場合を考えてみて…
  相手の家庭や人生をめちゃめちゃにしちゃうんだよ!
  運転能力が低下してて運転しない方が良いと言われたら
  ふつう良識ある大人なら乗らないんだよ!

父)注意して事故を起こさない様にすれば良い事だ!

それが、怪しいから言ったのに…だめ…

私)大切な人を亡くす辛さ解ってるよね…(涙)

思わず言ってしまった…私は説得する意欲を失った…

無言…

夫)免許の事は親父を信じる… 
  でも車の事は、バッテリー上がらない様に俺が動かすから…

父)自分でそれくらいやる!
  来年までに車の処分も自分で考えるからほっといてくれ!

周りから指図されるのが嫌なんだ…
自分で出来るって思いたいんだよね…
でも、周りはこんなに心配してるんだよ…
気付いてくれたのでしょうか…


父を信じてお望み通りほっとく事にした…
来年の11月16日まで返納は棚上げになりました…
一か月前の更新はがきが来る頃を見計らって期限が来た事を告げます…

じーちゃんが車に乗らない様に監視する仕事が増えましたぁ~
主人は休みの日ごとに車のバッテリーが上がらない様エンジンかける様です。
過去の出来事を盾にした自分に嫌悪感を抱きつつ引き戻された私は…
しばらく落ち込みました…(結果報告遅れてしまいました…)

そうだ!車のキーを預かるのも手だって長男さん言ってたよな…
今、気付いた…
主人とまた相談してみます。

前進したのか?後退したのか?

二歩進んで一歩下がった感じ…やっぱ前進かなぁ^^;


スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

No title 

おとうさんの自尊心を害さず車に乗らないように持って行くのは
大変ですよね。もし事故になったら相手がいることだし家族も責任を感じることですもんね。なんとなく気がついたらずっと運転してないし忘れたみたいに徐々にもっていくしかないですね。約束が意味を持たないですもんね。一歩づつ進んでたらよしとしましょう。おとうさんも本当はわかってると思います。ただ家族に比べ切実感がちがうだけで・・・
  • posted by アオミカ 
  • URL 
  • 2009.12/16 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今言ったら、煽るだけになるかもしれないですね。
判断力がないのが、この病気の悲しいところだから。
お父様、早くあきらめて。

ご主人に盾になってもらって、鍵を預かってもらうのはいいかも。
仕事場に持って行ったとか、そういう言い訳でも納得することあるから。
ご夫婦で考えて対処していくことが大事だから、
確実に前進してますね!
  • posted by dekapome 
  • URL 
  • 2009.12/16 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

アオミカさんへ 

父は昔から自分に都合のいいように考えるとこがあるんです。
人の言った事の上げ足を取って都合良く…
でも、病気ならこちらがうまく合わせるしか無いし…
そう!切実感が違うんです!
出来る事を手際よく考える私達と 時間をかけないと理解できない父
といった感じでしょうか…
来年、症状が進んで「そんな事言って無い!」なんて言わないと良いのですが…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/16 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

dekapomeさんへ 

はい、少し時間を置こうかと思ってます。
ショック受けてもっと落ち込むかと心配してましたが…
意外にすんなり受け止めた様で安心しました。
今日も荒れる事はありませんでした。

主人には、こういうときに頑張ってもらわないとですよね!
男同士なんですから(^^)v
今回は、夫婦2人で…とやっと思わせてもらえました。
主人の意識も少しずつ前進かな!?
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/16 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

前進ですよ!!
確実に前に進んでます(*^^)v
ご主人も活躍してくださったんですね。
見栄とか意地とかわかってても それを見過ごす事ができない時もありますからね。。。
うちも一難去ってまた一難。。。
最近は難を山積みしないようにひとつづつ片づけるように頑張ってます。
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2009.12/17 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/17 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

humiyanさんに前回コメントいただいた様に一つずつ片づけて行くように心がけてますよ~
あれもこれもだと無理しちゃいますからね…
少の我慢でやれることは、お互い頑張らずに解決してこうね(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/17 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント下さった方へ 

コメントありがとうございます!
車を処分できれば一番安心なんですよね…
今、甥っ子達に名義変更して引き取ってもらえないか相談中です。
孫がお願いすれば父も嫌!とは言えないかも…
ダメなら是非討させて頂きます!
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/17 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/18 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント下さったMさんへ 

コメントありがとうございます!
人生山あり谷ありですね…
何事も試練…何かに試されてると思う今日この頃です。
試されているなら受けて立とうではありませんか!
後悔の無い様 お互い自分の人生を生きて行きましょうー
愚痴をブチブチ言いながらね…
愚痴ならいつでも聞きますよ!
私の愚痴も聞いて下さいね(^^)v
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/19 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
