おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

回想 今年のお正月…

ブログでお正月の出来事の記事読みましたぁ~
我が家もいろいろでしたよー!

そこで、今年のお正月の回想を…

忘れもしない去年のクリスマス!
両親の今後を司法書士さんを招いて話し合いをし険悪になった帰り際…

姉)来年の年始の食事会は○○ちゃん宅でやるんだよね…
私)そうだけど…
姉)じゃあよろしくね!
私)う…うん

激怒した姉からそんな言葉が出るとは思わなかったのでビックリした。
これとそれとは別物!って事なのかなぁ~と解釈した。

暮れも押し迫り家電販売のパートも年末商戦で毎日残業続き…
(あまりにも残業が多かったので1年で辞めました…時給良かったんですが
店長に無理を言って31日と元旦は休みをもらい お酒の調達からおせちの準備まで何とかこなした。

元旦の朝、姉から電話が…

姉)昼過ぎにお寿司持って挨拶だけしに行くから…食事はしないで帰ります!

お呼ばれする方がお寿司を持って来る決まりになっていた。
持って来るだけで一緒に食べないのか?
せっかくおせち料理作ったのに…
言っている意味が解らなかった…両親も皆がそろうのを楽しみにしてるのに…

主人にその事を話し義理兄にもう一度電話し両親の為に食事してもらえる様お願いしてもらった。
しぶしぶOK!

しかし!時間には遅れてくるし、お寿司は自分達の分は食べて来てしまうし…
何なのこの人たちって感じでした。
まぁ、姉の差し金だとは思うけれど…(姉家族は姉には逆らえない)

両親もいつに無く嬉しそうで、ばーちゃんのラップ炸裂で大盛り上がり!

そんな中、姉だけは「ワンコが心配だからもう帰ろう!」なんて言い出す始末。
せっかく楽しんでる両親の事を考え 場の空気を乱さぬよう姉だけ帰る事を薦める…
嫌嫌ご帰宅…自分だけ仲間外れにされるのが嫌で家族で帰りたかったようだった。
ホントに自分勝手な人だ…

ごたごたあったけれど、両親が喜んでくれたそれだけでも救われた元旦でした。

来年は順番で行くと姉宅で行う予定だが…どうなることやら…
また両親の笑顔がみたいなぁ~と思う妹です(^^)v

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

No title 

うちの義弟家族も同じような感じですよ。近所に住んでいても年末から嫁さんの実家に10日間も行ってるんでお正月に一度も来た事ないです。 義母さんの誕生日にみんなでお祝いしたいからって呼ぶと義弟だけ来て。。。それには主人が怒って大喧嘩になりました。 
義母さんを喜ばせてあげたいとか 一緒に過ごして欲しいとか そんな思いは通じないんでしょうねぇ~
残念ですが 私にはどうしようもないので仕方ありません。。。
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2009.12/10 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ 

私は一人っ子なので兄弟がいたらいいななんて軽く考えていますが
皆さん、いろいろあるのですね。
今年の元旦に父が急逝し、本当にあわただしい1年でした。
なんだかつい昨日のよう・・・。
今年はのんびり寝正月といきたいもんです。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2009.12/10 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

義弟は結婚以来(もう20年かな)、嫁さん実家で過ごす。
一応、交代でと提案したことあるのですが・・・
まあ、義弟夫婦苦手なので、いいけど。
お年玉も顔合わせないから、なしってことで、
娘たち、相当いじけておりました・・・
  • posted by dekapome 
  • URL 
  • 2009.12/10 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

身内がみんな同じ気持ちで介護にのぞめたら理想ですが
血縁者でも難しいですよね。正月くらいたくさん集まって
ばあちゃんの笑顔が見られるといいなとうちも思います。
今年の元旦は一日中お年玉を配ってないとしつこく落ち込んでました
(配ったのにおぼえてないので)
  • posted by アオミカ 
  • URL 
  • 2009.12/10 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

親への恩返しってこう言うう時にするものだと思うんですけどね…
実・義関係無いと私は思います。
夫が自分の両親を大切に思っていてくれれば、嫁ぎ先の両親も大切に思えるのにね…
うちは1月3日が義母さんのお誕生日なのでケーキに名前入れてもらって
必ずお年始のあいさつに行っています。
とても喜んでもらえます!
3年前から離婚した義妹家族と同居しているので 皆でワイワイやってます(^^)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/10 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

今年も後わずか…REOママさんこの1年間大変だったね…
お父様が亡くなられても悲しんでいる暇も無かったね…
ゆっくり寝正月しちゃいましょ(^^)v
でも、家族も休みでいるしそうも言ってられないか~
主婦は休みなしだよね~^^;
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/10 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

dekapomeさんへ 

すごいお嫁さんだね-
いさぎよすぎてあっぱれです!
結婚当初くらいは義理でも挨拶行くものなのにね…
義妹さんのご実家は娘に言わないのかなぁ~
母は、必ず嫁ぎ先に先に挨拶に行きなさい!うちは次でいいから!
って言ってたけどな…
人が集まるとお金もかかるし大変だけどその時だけの事なのに…
来年は両親だけでも招いてくれれば良いんだけどなぁ~
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/10 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

アオミカさんへ 

お正月位はだよね…
別に介護に加わって!って言ってる訳じゃないんだからね。
ホントは加わってもらいたいけどね…
こっちにも意地があるしね!

年末からみーんなで温泉i-186にでも行って飲めや歌えやして、ついでにばーちゃんの面倒もみてもらっちゃうってのはどう?
名案かも♪(言えないけどね…)
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/10 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

のっちゃそさんの双子のお姉様だからこそ、思いが伝わらなくて辛いですね。
これが他人だったら「仕方がない」で済むのに・・・。
私の実家は、同じ敷地内に住む長男の嫁が人が集うのを嫌う為、長女の家に集まって新年会をするのが恒例になりました。
実家の母が来る時もありますが、長男夫婦には内緒でやっている事なので、ちょっぴり後ろめたい気もします。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/13 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

どうしてみんなが同じ思いにならないんでしょう…
思いやりの気持ちがあれば丸く収まると思うんですけどね。
寂しい限りですね…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.12/13 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
