おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

最近のばーちゃん

ここの所ショートやデイから帰宅るとすぐお風呂に入りたがる。(帰宅はだいたいPM4:00頃)
お風呂に入る!と言って利かない ばーちゃんと
まだだ!と言ってきかない じーちゃん
言い争いになって毎回すごい事になる…
それを見越して帰宅時間PM4:00に入れるよう 父に気付かれない様
こっそりお湯を張る。
騒ぎが起こったらすかさず
お風呂用意出来てるから入っても大丈夫だよ~
と声を掛ける。
じーちゃん文句を言わずそれならと黙る…
無意味な争いを避ける方法は、簡単なのになぁ~
せっかく楽しく過ごして来たのに帰って来て落としてどうなの?

何をやって良いのか解らなくなると 何度も何度もじーちゃんに聞く…
これが始まるとじーちゃんはすぐ寝てろ!って言う。
ばーちゃんは素直にはい、寝ます。と布団を敷き横になる。
また 起きだしてウロウロ…
寝てろ!はい寝ます…のエンドレス…
何もやってない事に負い目を感じての行動なのにじーちゃんには
うるさい!としか思えない…

綺麗好きでお掃除大好きだったばーちゃん…
認知症初期に手で床の埃を丁寧に集めては掃除していた。
掃除機は使えなくなっても出来る事はやらせてあげたいのに…
床のごみを集めておいて下さい!お願いします
と言えば喜んでやってくれると思うんだけどなぁ~

役に立ちたい気持ちは失っていないのに…

日曜のお風呂補助の時、ばーちゃんはシャワーが温まる前の水で
お風呂場の床を手でなでながら奇麗にしている。
まだまだ綺麗好きは健在だなと嬉しくなる。

デイサービスでばーちゃんは世話好きで通っている。
スタッフの方には
○○さんが居てくれると助かるわー
と言ってもらえる。
デイが1日増やす事が出来 週3日助かるわーって言ってもらえる…
すごく嬉しい

きっと母はそんな時 自分が自分で居て良い事を感じられるんだろうな…
スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

 

どこも同じなのねぇ~
うちはデイから帰ってくると とりあえず風呂の湯を溜め出して。。義父さんが5時からお風呂に入ってるわ。本人はご飯を食べてから入るのが当たり前だと言うんだけど。。(^^ゞ
私が入る頃には冷たい湯になってます(^_^;)

ちょっと前までは どちらかが折れるまでエンドレス。。最近は義父さんが折れてます。もう対抗するエネルギーが無くなったのかも。。。
仲良く寄り添って欲しいなぁ~その為にはお手伝いするから。。。って感じですよねぇ♪


  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2009.11/15 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

冷めて冷たい湯…追いだきしてもなかなか温まらないんですよね…
入れ替えた方が速かったりしてね^^;

うちのじーちゃん諦めたかなーと思うと また復活してくるのよね…なかなかしぶとい!
ホントホント仲良くやってくれるんだったらいくらでも笑顔♪でやっちゃいますよ~(^^)v
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/15 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

デイに通って来る利用者様の中には、いろんな事を喜んで手伝って下さる方達がいらっしゃいます。
時計のネジを回してくれる方、洗濯物を一緒に干したり畳んで下さる方、昼食後の洗ったお茶碗やお皿を拭いて下さる方・・・どの方も「役に立ちたい」と思う気持ちが伝わって来ます。

のっちゃそさんのように、お母様の「役に立ちたい」という気持ちを理解している娘さんがいたら、お母様の綺麗好きな性格をずっと持ち続ける事が出来ますね。
  • posted by さくらかあちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/15 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらかあちゃんさんへ 

これもまた、父が障害に…
家にいると母のやる事なす事に否定ばかり…
娘が出過ぎると 私にではなく母に文句言うし…
何をやるにもこっそりと…です。
こっそりやれば何にも言いません。
父にとって良いのか悪いのかも解りません…
何も言わない所見ると良いのかなぁ?何て感じです。
父の認知症が進んだら母より大変にる予感^^;

母にとってデイサービスの時間はとても意味のある時間なんだと思ってます。
さくらかあちゃんはそんな時間にたずさわってるんですね!
利用者さんの事よろしくお願いしますね…娘代表より(^^)v

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/15 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お母様の気持ちを大事に思うのっちゃそ様と
受け入れられないお父様の気持ちもなんとなくわかるような気がします。
今になって「あんなことでいちいち怒らなきゃよかった」とは反省すること結構多いです。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2009.11/16 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

父がいるから母を労われるんだと思います。
母だけだったら…私も父のように母の行動がいちいち気に障ってきっとキーキー言ってますよー^^;
キーキー言わないで済むのは父のおかげと感謝しないとですね…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/16 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

怒鳴らないでやってくれ‥
黙っとれ!と言わないで話しを聞いてやってくれ‥
じっとしとれ!といって寝させないでやってくれ‥

父よ‥
そこに居るのはあなたの妻なのですよ‥
嫁にもらって連れ添ってきた妻なのですよ‥
大事にしてやってくれ‥頼む‥

反面教師にすることにも疲れてきますよね‥
  • posted by い〜よん 
  • URL 
  • 2009.11/21 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

い~よんさんへ 

い~よんさん所のお父さんもですか…
家事や身の回りの事が出来なくなったら用済みですか?って感じですよ…
50年間、何を積み上げて来たんですかねぇ…
認知症になったぐらいで崩れるなんてあまりにもお粗末すぎます!
ホントホント反面教師にも学び過ぎて ここまで来ると呆れて勉学意欲喪失です^^;
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/22 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
