おしゃべり階段

“悩んで、悩んで、ある日悩む事が、無駄ではないことを知り、いつかテキストになるであろう今を大事にしたいと思う日も来る”大好きだった少女マンガ”『おしゃべり階段』のラスト。大人になっても心に響きます。

Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

吐き出す事にしましたぁ♪

Aさんありがとー

こうなったら今夜は吐き出す事にしました
ここの所の愚痴一挙放出します
問題は主人なんです!

昨日、主人と娘と3人でお鍋を囲み今後の事話題にしてみたんです…

最近のじーちゃんの様子おかしいな?…と思った事をそれぞれに聞いてみました。

娘)雨戸の事なんだけど…こないだ外の街頭がつかないと閉めたらだめだって言って
  ばーちゃんに又開けさせてたよ!
  しばらくしてまたばーちゃんが閉めちゃうと、また怒って開けさせてた…
  ちょっとこだわり過ぎだと思った。

夫)ガミガミいうのは性格だから仕方が無いよ

出ました毎度の仕方が無い!
じゃーどうしたらいいの?といつもの心の声…

私)ここの所 毎日なんだよね…

夫)仕方が無いよ!

そう言われてしまったらその先何も言えなくなる。
毎回、父母の話しになると こういう展開になり私の意図する話にならなくなる。
しかし、今回は娘がいるので助け舟を出してくれる。

娘)やっぱ認知症じゃないかな…ばーちゃんも始めは すんごいこだわりからだったし!

ナイスフォロー!

私)家族で認めて行かないとだし 返納も事故を起こす前に進めないと怖いよね…

娘)そりゃそうだよ!被害者出したら大変だよ!

私)今から返納に対していろいろ考えとかないとだね!じーちゃんがどう出るか解らないし
  返納後の様子もどうなるかだし…

夫)まあ…まだ大丈夫だよ。休みもいつ取れるか解らないし…
  12月の仕事のスケジュールが出てみないと解らないからさ。

はー何それ!こないだ話したじゃん!(詳しくはここをポチと
主人、早々に3Fマイルームへ…
脳天気と言うか何て言うか、娘と顔を見合わせてしまった。

どうも、主人と私は温度差と優先順位が違うようだ。
悶々とするのも嫌だったのでもう一度主人を呼び戻す。
おー根性!

けげんそうに降りて来た主人に向かい

私)私の仕事のシフトの都合もあるから12月のいつにするか 
  だいたいでいいから決めてもらえると有難いんだけど!
  それと、1日休みを取ればいいと思ってるみたいだけど最低2日は必要だから!

夫)何でだよ!
超不機嫌…

私)じーちゃんが免許センター行った後、どうなるか解らないからでしょ!
  私一人で対処できるか自信が無いし…
  連れて行くだけ連れて行って後は知りません!は無いんじゃない…
  きちんと見届ける義務があなたにはあると思うんだけど!
  そんな事も考えて無かったの

また言ってしまった…だから生意気な妻だと言われてしまうんですよね
私は悪妻なんです…
ここぞと思った時は我慢できないのです…主人限定ですけど…
あなたがそこまで考えていてさえくれれば、言わなくても済む事なんです…
私は悪くない当たり前の事言ってるだけ!と意気込んでしまう

その後、渋々彼は認めてくれました。

たまには静かに冷静に話したいものです
ゴン太は3Fのハウスに避難してしまうし…あ~あです。

黙って一部始終を見ていた娘は
これじゃ話しただけ問題が増えるだけで何の解決にもならないね~
と冷やかに感想を述べていました。

その通りなんです…
だから一人で考えて行動して煮詰まってしまうんです…
一人で抱えてるみたいになってるんです。
介護も家族の協力でやってる感が無いんです。
相談しても毎度こんな感じですから…
両親の事だけでも頭がパンパンなのに…
主人がどうすればいいかまで考えなくてはならないんです。
彼の頭は仕事の事でパンパン…

優しさといたわりも 的が外れていては届かない事を 誰か彼に教えてあげて下さい

スポンサーサイト
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

Comment

実の親と義理の親 

私の場合は主人の母の介護なので
『はけ口』は主人!!!
「あなたの親なのだから・・・」と言えるけど
自分の親に対することになると気を使いますよね。
でも、一緒に住んでいる以上みんなで支えていかないと成り立っていかないと最近つくづく思います。
娘ってよき理解者ですよねぇ~~。
忙しくなるとイライラしてちょっと冷たくなるけど・・・(笑)
  • posted by なぁなママ 
  • URL 
  • 2009.11/08 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

仕方ないで終わらされちゃうと ずっと仕方ないが続くんですよねぇ。。。
うちも義父さんの口癖です(ー_ー)!!
私も義理の立場なんで。。。
立場で介護の仕方も変わるんですよね。。
こういう問題も解決された方 たくさんいらっしゃると思いますから
アドバイスいただけたらいいですね。
解決しない問題はないと思いますよ。
キチンと行動を起こしていらっしゃるのだから
自分を信じて前を向いて行きましょう(*^^)v

起きてもしない事を不安に思うのは一番やっかいなものです。(不安が膨張しますから。。)
起きた事を一つ一つ対処していった方がストレスも少ないと思います。
目の前に起きている事だけに焦点を合わせて行きましょう!!
のっちゃそさんなら きっと乗り切れますよ♪
  • posted by humiyan 
  • URL 
  • 2009.11/09 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

家族なんだから家庭内の問題は共有して
協力しあいたいですよねえ、特に夫とは。でもうちも主体的には考えてくれないので私が考えて夫にはしてもらえそうな事だけ頼んでます。今はそれでもいいやと思ってます。(思うしかない)
 しかし夫と温度差があるのってストレスですよねえ、私が倒れたらどうするんだろうって思っちゃう(倒れたい時がある、いや倒れてあなたに丸投げしてやるう)私がぐちってどうするんだみたいな、すいません、ついそうよねえって思っちゃいました。
  • posted by アオミカ 
  • URL 
  • 2009.11/09 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

なぁなママさんへ 

主人よりも娘の方が私の愚痴を聞いてくれます。
カウンセラーの様な役目をしてくれてます。
女の子は冷静に見てますからね~怖い位^^;
自分の親なのでやっぱり遠慮はあります。
申し訳ないとは思うんですけれどね…
一緒に住んでいるからには、これこそ仕方ない!だと思うんですけどね…
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/09 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

humiyanさんへ 

口うるさい妻だと思われても 結果が良い方向になるんだったら甘んじてうけます!
そうですね 解決しない問題は無い!ですね(^^)v
先の先まで考えてしまう傾向はあります…
まずは返納に向けての事だけ考える様にします!
何でも焦らず一つ一つですね。
ありがとうi-260
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/09 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

アオミカさんへ 

主人の事ずっとモヤモヤしてたんです…
ブログとは言え夫を悪く書くのはなぁ~なんて思ったりしてました。
でも、アオミカさんのコメント読んだら我慢してるのが、バカらしくなってしまって…
吐き出しちゃいました(^^)v
ホントは実姉と協力して介護ができていれば主人の立ち位置も違っていたと思うんですけど…
妻が倒れないと大変さに気付かない何て寂しいですよね…
倒れる前にブログでスッキリ♪なかなかしぶといかも^^;

  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/09 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰でした 

嫌な顔されてもご主人には言葉にして伝えないと
わからないことがたくさんあるのだと思います。
うちの主人を見ていても
本当に鈍いなぁと思うことが多々あります
(まあそこに、救われることもたくさんあるのですが)
以前の記事を読んでも、ご主人も話を聞いてくれるかただと思うので
押したり引いたり、なだめたりすかしたりしながらご主人の説得を頑張ってくださいね。
  • posted by REOママ 
  • URL 
  • 2009.11/09 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホントに難しい。
でも、
介護はみんなで切り抜けないといけないっていう
結論はご主人もわかってると思いますよ!
一人で、抱え込んでしまって苦しむのっちゃそさんを
見るのもつらいでしょうから。

  • posted by dekapome 
  • URL 
  • 2009.11/09 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

REOママさんへ 

私の言い方にどうもカチンとくるようです^^;
単刀直入過ぎるのかも…
決して傷つけるような言い方はしてないんですけれどね~
介護って性別の違いが出るのかも?
やっぱり女性の方が細やかですよね!
それも食い違ったり 理解できなかったりする一因かもしれないと思ってます。
押したり引いたり努力してみます(^^)v

お知らせ読みました…
ブログを続けている限りお邪魔させて頂きますよ~
これからもコメントよろしくi-265
  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/09 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

dekapomeさんへ 

父の事は逃げる訳には行かない事です。
何度でも主人にはアプローチしていくつもりです。
同姓だから義理の間柄だからこそ出来る事があると思うんです。
そこだけでも理解して手を貸してくれたら助かるんですけどね…
家庭が揺れてたら良い仕事出来ないって彼も解ってると思います。
私も焦らず彼の出方を待つ事を学ばなくてはいけない気がしています。


  • posted by のっちゃそ 
  • URL 
  • 2009.11/10 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

のっちゃそ

Author:のっちゃそ
☆実母75歳 アルツハイマー症を発症して5年
       2010・7・12前頭側頭型認知症
       (ピック病)と診断される。
 実父79歳 認知症予備軍で頑固親父
 同居 8年目
☆家族の事(娘、夫)
☆黒柴ゴン太♂11歳の記録
  平成11年3月5日 新潟県生まれ
  登録名 阿賀の黒鷹号(11-8160号)

てんこ盛りな毎日を綴っていきたいと思います♪
辛口コメント大歓迎(^^)v

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター

いらっしゃいませ!

訪問ありがとうございます! また、来て下さいね。

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
